白内障|緑内障・白内障の治療なら横浜の東戸塚田園眼科クリニック。

東戸塚 田園眼科クリニック

目の病気

白内障

眼はカメラに似た構造をしています。私たちが見る景色や物の像は、水晶体と呼ばれるレンズを通過してから網膜というフイルムに像を結びます。加齢などが原因で眼の中のレンズが白く濁る病気が白内障ですが、白内障になると光が眼に入りにくくなり、ものがぼやけて見えるようになってしまいます。

●かすんでものが見える
●明るいところでまぶしく感じる
●メガネをかけても視力がでない

白内障

といった症状は白内障が原因の可能性があります。
白内障の有無・手術の必要性などに関しては、精密検査を行ったうえでご説明いたします。

目の構造

眼の中にもレンズ(水晶体)とフイルム(網膜)があります。眼はカメラに似た構造をしています。

老人性白内障

白内障

眼の中のレンズ(水晶体)が濁ると、フイルム(網膜)に像がぼやけてうつるようになってしまいます。

白内障の手術

病状が進行し視力低下によって日常生活に支障をきたすようになってきた場合は、手術を行い視力を回復させることができます。

白内障手術は、濁った水晶体を超音波で取り除き、人工の水晶体である眼内レンズを挿入します。眼内レンズは取り替える必要がなく、半永久的に使用できます。裸眼視力の向上が期待できることはもちろん、手術法の進歩によって以前より非常に安全性が高く、正確にできるようになりました。多くの場合入院の必要もなく日帰り手術になります。
当院では
手術に関しては、患者さんのご要望に応じた最適な病院への紹介を行っております。
尚、日帰り手術では稲村眼科(伊勢佐木町)、大船田園眼科等と連携し、術前術後のサポートをしています。

白内障の手術後に視力が低下してきた場合(後発白内障)

白内障手術の合併症として多いのが後発白内障といわれるものです。
白内障の手術後、水晶体嚢の内側には水晶体上皮細胞という細胞が残っていて、これが水晶体嚢のうしろの部分(後嚢)に広がっていって変性し、後嚢自体が濁ってくることが稀にあります。これが後発白内障です。早いケースでは手術をして数週間後に発生することがあります。遅いものでは手術後数年経ってから見られることもあります。
後発白内障の症状は、初期の白内障と同じく曇ったりかすんで見えたりするのですが、濁りの程度が軽く、視力の低下やかすみがなければ治療の必要はありませんが、支障をきたすようになれば眼内レンズの裏にある水晶体後嚢にYAGレーザーを照射し、穴を開けることで濁りを取り除きます。
当院では
後発白内障に対するレーザー治療である後嚢切開術を導入しています。
費用は、1割負担の方は約2,000円、3割負担の方は約6,000円です。

目の病気一覧